素人が成功する企業方法✨

今回はウエイトリフティングではなく、ビジネスの話題を書きたいと思います!

 

この話は竹花貴騎さんのお話をもとに書きました。

 

まず、皆さん起業してください!!

と、言われても無理でよね。

 

起業には二つの種類があります。

・解決型

・趣味特技型

 

「解決型」

社会に対する不の感情をもとに起業する方法です。

世の中がなにに対して不の感情を持っているか探します。

まずは自分が不の感情を感じるのをライフとワークで考えてみます。

 

《ライフ》

人との出会いが少ない、毎日服を選ぶのが面倒、献立を考えるのが苦痛

 

《ワーク》

満員電車が嫌、スーツを着て仕事をするのが嫌、上司が合わない

 

そして、今あげたものを誰かに話してみます。

共感してもらえた数を数えて、一番多かったものを探します。

例えば今回では満員電車が嫌という人が一番共感してもらえたとします。

 

ここから、〝ダブルダイアモンド思考〝というものをしていきます。

これは狭めて→広げてまた狭めてを繰り返す方法です。

 

今満員電車が嫌というところまで狭めました。ここから広げていきます。

満員電車を解決するには

・テレワーク

・自転車通勤

・通勤バス

 

通勤バスに狭めます。

・定額制バス

・予約制バス

・企業提携バス

 

その結果朝食付き定額制バスサービスというビジネスアイデアが生まれます!

 

「趣味特技型」

こちらは簡単で自分の好きなことや、得意なことで起業するというものです。

 

まずは副業からです。

今本業で生きていけるだけのお金をもらっているので、お金を基準で考えるのではなくやりたい事で考えていきましょう。

 

起業というと新しいアイデアを探さないといけないと思いがちですが、それは難しいので既存のものと既存のものを掛け合わせる。

A✖️B=AB

などで好きなこと、好きなことを掛け合わせることで既存のものがベースだか、人と違うものが生み出せるということです!

 

こちらのお話は竹花貴騎さんのインスタライブからの情報をまとめたものでした。